モンハン好きから見たシン・ゴジラの生態

シン・ゴジラおもしろかったですね。
前回に続いてですけれど、ゴジラについて書きます。

(ゴジラシリーズを見たことがなくて、これがはじめてのゴジラ映画なので、にわかが書いてると思って読んでください)

観に行くまで、ゴジラって怪獣枠なイメージだったんですけれど、はじめてゴジラが日本に上陸するシーンではっと気づきました。
ゴジラ、生きてる……。

えーめっちゃかわいいじゃないですか~。

モンハン好きなわたしはもうめろめろです。

ゴジラの特に好きな生態的特徴について書いてみました。
ちなみにまったく根拠はありません!!! 
よろしくお願いします!!


◇序盤の赤い液体どばどば

まず上陸時に、首? なんていうの首から胸の辺りにかけてから、どばばっと赤い体液が流れるじゃないですか。

もうかわいい。

あの辺りって、魚でいうとえらのあたりで、(モンハン脳なので)竜とかでいうと毒袋とか火炎袋とかあるあたりじゃないですか?

っていうか動きがロアルドロスじゃん!! 

f:id:akaiakaikinomi:20160826014120g:plain

やーん喉の辺りをハンマーでばこんってしたい~~。

サイズもMH3の『巨大熊、山中を破壊す』クエストでのアオアシラを想起しますね。巨大不明生物討伐クエストしたいよ~~。

たぶん水棲生物から陸生になるにあたって、
①からだの重さを軽くする ②からだのなかの水分量を調節する ③熱い体液を放出することによって、からだを冷やす
みたいな効果があったんじゃないかな~。

ゴジラがのちに炎を吐くところから、(いくら体温が高いとはいえ体内に炎を有しているわけではないのだから)
からだのどこかに炎を生成する器官が絶対あるはず。

炎を吐くってことは、体内を炎が通るわけだから、自身にもダメージがあるはず。

リオレウスリオレイアはだから口に近い喉に火炎袋があるし、そこを壊されると炎が吐けない。

だからあのびらびらしたところの奥に火炎袋、というか放射能袋があると踏んだ。

だからこそ、そこに水が入ってちゃいけないから、水を放出したんじゃないかな? 


◇目

第二形態、初見のときは「な、なんじゃこら~~~ゴジラとぜんぜん違う~~~~」って感じだった。

えっ今作ずっとこの姿なの? よくみんなネタバレしなかったな……。とか思ってた。

目が大きく、濁っている。これって深海魚の目だよね。
深海で、明るさより暗さのなかで生活するための目だ。

かわいい~~~。陸地に出てびっくりしただろうな~~~~。
ゴジラよ~~これがひかりだよ~~~~。
お昼だよ~~~~~。

次の上陸では光に備えて瞳をちいさくしたのかな。
オオサンショウウオっぽくてかわいい……。

きっとどっちにしろ視力はあんまりなかったんじゃないかなぁ。


◇しっぽ

しっぽ上げてたっけ? なんかいままでのゴジラにしっぽ上げてるイメージなかった。
フィギュアとかでも、けっこう引きずってるタイプの姿じゃない?

しっぽあげたーーーーー!

f:id:akaiakaikinomi:20160826014120g:plain

ロアルドロスのうごきだよ~~~~。

あの上半身あげてびたんってするやつ。
頭狙ってると避けられなくて水状態になってハンマー大苦戦のやつ~~~~。

あいつは頭が重いから、いくら手足があっても、
それだけじゃ持ち上げきれないんだよね。
リスとかと一緒で、そこをしっぽでカバーしてるんじゃないかな~~~。

ゴジラなんてもう基本前のめりだし、しっぽがなかったら前にこてんって倒れちゃうんだろうな。

しっぽ切りてぇ~~~~。


◇割れた下顎

炎をだばだば吐いたあたりから、下顎が割れてる。

かわいい~~~~。

きっともう食事を必要としないからじゃないかなぁ。
体内の核分裂でエネルギーを得るから口は完全に発射口としての役割のみで、
だから顎が割れることより、きちんと大きく開けられること、ビームが照射できること特化したんじゃないのかなぁ……。

ってことは胃とか消化器官も少ないのかな……。
ってことはゴジラって糞とかしないんだね……。きれい……。

顎で思い出すのはやっぱりイビルジョーだけど、やつは食いちぎること、口を開くことに特化したから、口の横割けちゃってるし、あんないびつな体だし……。

f:id:akaiakaikinomi:20160826014634j:plain

そういう何かを切り捨てての進化、特化って萌えるよね。

あとビームがうまく撃てなくて、げほげほしているゴジラ愛しい。









ゴジラかわいいポイント、とりあえずこんな感じです。
生物として「ありそう」なんですよね。すごく。


ただ一個ぜんぜんわかんないのが、なんでしっぽからビーム出たんだ??
どういう器官構造なんだ……。

以上です。